« | »

2010 年 5 月 20 日

[Love]好きな人がいるのに告白されたときの返事パターン

好きな人がいるのに、恋人がいるのに告白されても困ってしまうけど、できるだけ傷つけずに相手を納得させたい。
そういうときの返事パターン。



--- ダメな対処 ---



好きな人がいるから

「好きな人がいるから」という理由で断ると「じゃあ、その人がダメだったら!」という展開になり、まるで補欠合格のように言われます。

まごまごする

返事に戸惑い、遅くなると、相手は可能性があるものだと早合点します。
期待させないためにも、迅速でハッキリと断りを告げましょう。

--- よい対処 ---



お友達でいましょう

使いふるされたベタな断り文句ですが、これは有効ですね。
言い方をもっとあっさりとすることによって、距離感があることを実感させ、諦めさせることができます。

異性として見れないから

「異性として見れないから、今までどおりでいよう」という一言は傷つきますが、人間としては否定されてないので、今後の人間関係として接しやすくはなります。

友達じゃなくなるのは嫌だ

「○○のことをそういうふうに見れないし、友達じゃなくなると嫌だから」といっておけば、異性としては見れなくても友達では「サイコー!」とお膳たてすることができます。
ただし、「友達以上恋人未満」のポジションであると勘違いさせることもあるので、注意が「必要です。

職務&学校以上の付き合いになれない

相手がプライベートで一緒に遊ぶような仲でないのなら、あくまで職場or学校のみでの人間関係であり、それ以上深い付き合いをするつもりはないことを明言しましょう。



[tmkm-amazon]4569663885[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: ,
投稿日時:2010年05月20日 11:11:12

Related posts:

  1. [Love]女性の好きの感情を見分けるコツ
  2. [Love]女性がゆるふわキャラになる11のポイント
  3. [Love]デート中にありがちな失敗
  4. [Love]女性にとって男性のグッとくる仕草
  5. [Love]相手に対する正しい嫉妬のポイント
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL