« | »

2010 年 5 月 13 日

[Work]アイデアをだす三つの考え方

アイデアは漠然と考えてもなかなか浮かばないもの。
そこで、アイデアがでるかもしれない発想の仕方。



1:自分にとって必要なもの



自分が今不便に感じてるもの、こうだったらいいなと感じるものを思い浮かべ、それを具体化するにはどうすればいいか考えます。

2:他人にとって必要なもの



自分の身近な人が困ってるシーンに遭遇したら、それを便利にしたり役立つものに変える方法を考えましょう。
また、俯瞰的にみて、自分に必要だとしても他人には不必要なものが生ずるはずです。
そうやって、アイデアを取捨選択していきます。

3:逆転の着眼点



マイナスをプラスに変える思考も大事です。
できない部分ばかりに捉われずに、そのできない部分を活かす(もしくは補う)方法を考えてみましょう。
常識に捉われないことも大事です。



[tmkm-amazon]4484881047[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス
タグ: ,
投稿日時:2010年05月13日 04:31:27

Related posts:

  1. [Work]考えを0から1に置き換えて10を創り出す思考的ヒント
  2. [Work]うまくいかないときに成功に繋がりそうな行動
  3. [Work]初見で納得させる5つのテクニック
  4. [Work]個人をブランディングするコツ
  5. [Work]付箋を使ったメモ帳でToDo管理
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL