« | »

2010 年 5 月 4 日

[Life]三日坊主にならない5つの処方

目標設定したはいいものの、また三日坊主になってしまった・・・ということはないでしょうか。
継続して物事を続けるため、飽きないためのコツを紹介。



まずは気持ちから



まずは、継続していくというメンタルを作りましょう。
「自分は飽きっぽいから」とか「難しいから」とネガティブに考えずに、「これなら続けそう」とか「これならできそう」という気持ちを常に持ちましょう。
そのためには、怠惰なときがきても、言葉を発して心を奮い起こします。

紙に書いておく



そのメニューや計画など、紙に書いて壁などに張っておきましょう。
なるべく目立つ場所がいいです。
特に、目標達成後に得られるものは、大きく記述しておきます。

告白する



周りの友人や職場の同僚などに、今なににチャレンジしているのか明確に告白しましょう。
それによって、周囲の目が気になり、頓挫する可能性が低くなってきます。

実践中の喜び



チャレンジ中に、なにか楽しみや喜びを見つけましょう。
ただ黙々とそれを実行するよりは、自分の働きを促進するようなエンジョイタイムを作っておくとよいです。

向上心



向上心がなければ中々続きにくいものです。
自分の伸びしろを信じて、更に上へ向かう思いをもちましょう。
漠然でもいいので、なんらかのイメージがあると尚良いです。



[tmkm-amazon]4789509141[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2010年05月04日 11:06:09

Related posts:

  1. [Life]精神的持久力をつける方法
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL