« | »

2010 年 4 月 19 日

[Life]避けて通れないルールをやりすごす方法

人間関係において、必ず通らなければいけない行事やルールがあります。



世の中は、新入社員に無理やり飲酒させたり、男性だと水系のお店に誘われることはよくあります。
それをなんとかやりすごし、通過儀礼をしなくてもいい方法です。

宗教上



宗教上の理由をもちだせば、それが回避できるかもしれません。
「宗教上、うちはそういった類は禁じられてるんです」といえば、相手は怯むこと間違いないでしょう。
ただし、その後はイロモノで見られる可能性が高いです。

配偶者



妻や婚約者、あるいは彼女に禁じられてるというのも有効な手段です。
たとえいなくても、厳しい彼女がいるという設定にしておけば、相手は無理に誘わないはずです。

体調不良



「体調がすぐれない」という理由や、「一滴でも飲んだだけで倒れる体質」というのは案外有効です。
中には、「慣れてるうちに好きになる」と言って無理強いする人もいますが・・・。



[tmkm-amazon]4334035485[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2010年04月19日 01:42:37

Related posts:

  1. [Life]人間関係に挫折したときは次をいかす
  2. [Life]合わない人を判断する7箇条
  3. [Life]親友を見出す7つの基準
  4. [Life]こだわりを捨てる7つの行動・思考パターン
  5. [Life]相手の間違いを穏やかに訂正する方法
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL