« | »

2010 年 4 月 5 日

[Life]魅力的な文章を作る7の方法

魅力的な文章を作るには、どのような過程があるといいか。



ここでは、魅力的な文章に着目してますので、文章作法に関しては言及していません。

1:たとえ話を用いる



AがBのときCであるという結論を、読み手にとって身近なものに変換してみましょう。
身近で親しみのある例えを用いることにより、文章にメリハリがつくだけでなく、理解力を助けることにもなります。

2:体験談を交える



体験談を交えた文章にすることによって、心情や描写がいきいきと明確になります。
また、書き手の筆の進みも早くなることでしょう。
これに1のテクニックがプラスされると、尚よいです。

3:リズムを出す



テンポよく小気味よい文を書くことによって、音楽のような流れる文章ができあがり、読み手を心地よくすることができます。
だらだらと長くせず、とんとんと切るような文章を作ります。
以前書いた記事の説得力のある文章になるために気をつけるべきことを参考にしてください。

4:注意を引く前提を出す



読み手の注意を喚起するものを文章の序盤で出してみます。
「近年は、日本人の半数は隠れメタボだと知っていましたか?」というように、いわゆる「釣り」と言われるような前提を出してみましょう。

5:博識をふるまう



たとえば、「AはBだからCです」という文章を
「Aはxとyという構図があり、Bだといわれています。つまり、それによってgがhであることが証明され、Cだと結論づけることができます」
と変更するだけで、かなり印象が違ってきます。
これを私は「博識を気取った文章」と呼んでいます。

6:着想が変わっている



着想や視点が、通常の人とは逸脱しているような文章は魅力的に感じてもらうことが多いです。
たとえば、「今日のケーキはうまい」という文章を
「今日はいつもより少ない歩数でケーキ屋に辿りついた。そのせいか、いつもより格別にケーキがうまく感じられた」
と思わぬ側面の表現に変更します。

7:勢いを大事にする



文章を書き始めたときの勢いを失速させずに、できればそのまま書き上げます。
あとで推敲することも大切ですが、その際に勢いがなくなるような文章に変えてしまうのはやめましょう。
書いている一時の感情が溢れているものであればあるほどよいと言えます。



[tmkm-amazon]4309650937[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2010年04月05日 05:19:38

Related posts:

  1. [Life]協調性がなくてもコミュニケーションをとる5つのコツ
  2. [Life]モテないからモテるに変える着想
  3. [Life]男性でも手早く家事をこなすコツ
  4. [Life]一週間を楽にするため週始めにすべきこと
  5. [Life]精神的持久力をつける方法
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL