« | »

2010 年 3 月 15 日

[Life]悩みのある人を無理なく告白させる一つの方法

悩みを抱えているのだけれど、それをなかなか言ってくれなさそうなときに、ちょっとした方法で告白させることができるかもしれません。



方法は至ってシンプルです。

その悩み人と対話をしているときに、ふと、「私、最近手相を勉強してるから、手相見てあげるね」と言って手相占いに誘導します。

そこで、「最近、なにか悩みがあるような感じだね」と告げます。
その悩みの内容の片鱗をいくつか知っていれば、それを匂わす発言もプラスすれば効果的でしょう。

この動機づけによって、相手は悩みを打ち明けやすい心理になります(勿論のことですが個人差はあります)。

必ずしも手相占いである必要はなく、占いや診断系などのその人の動機づけになりやすい方法を選ぶとよいでしょう。

ただ、筆者のように、占いが嫌いなタイプの人間もいるので注意しましょう。
占いが嫌いなタイプの人には、「その人の現在の心理がわかる簡単なクイス」などを出題して誘導するのがよいと思われます。



[tmkm-amazon]4309271170[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2010年03月15日 02:06:07

Related posts:

  1. [Life]ケチな上司や先輩に奢ってもらう5つのポイント
  2. [Life]新生活を始めるにあたって心がけたい3つのコトと5つの記事
  3. [Life]人間関係に困ったときに役立ちそうな言い訳
  4. [Life]サンドウィッチマン富澤に学ぶシーン別の断り方7パターン
  5. [Life]人間関係でポイされない”リア”ルハック
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL