« | »

2010 年 2 月 3 日

[Life]批判や中傷コメントに対してこれはいいと思った返事

ブログやSNSなどのコメントで、根拠のない批判や誹謗・中傷があったときに、これはいいと思った返事の仕方。

そうですね

肯定なのか否定なのかよくわからないような、「そうですね」と一言返すだけ。 逆なでしたり自滅するようなコメントをするよりは、感情をぐっと堪えて簡素な返しをしたほうがいいのかも知れませんね。

参考にします、検討します

「そういう考え方もあるんですね。参考にします(検討します)」という返しです。 ビジネスマン的な返しで、相手によっては冷たく感じるかもしれません。 含ませている意味は前述の「そうですね」と同じで、肯定にも否定にも捉えられます。

もっと詳しく教えてください

「私は知識不足なので、○○についてもっと教えてください」と返信する。 これで、更にキッチリ詳細にコメントが返ってきたら、相手は本物のいい意味でのクレーマーですので大切にすべきです。 もし、コメントが返ってこない、もしくは返ってきたコメントが稚拙だった場合、「暇つぶしに書き込みされただけ」と割り切りましょう。

最後に

一番いいのはスルーすることだと思います。 下手に返信すると、状況が悪化したり、第三者に悪いイメージを植え付けるからです。
[tmkm-amazon]4763405446[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2010年02月03日 06:08:48
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL