« | »

2010 年 1 月 28 日

[Life]悲観せずに気持ちを切り替える方法

悲観せずに、気持ちを切り替えてチャレンジ精神をもち続けるには。

SPONSORED LINK

区切りをつける

失敗との区切りをつけ、成功できそうなものやうまくいきそうなものに足をひっぱる可能性があります。
失敗や間違いはどうしようもないので、直せる部分は直すようにし、生きた教訓として捉えましょう。

だらだらしない

ダラダラと過ごさず、顔を洗う、外を歩いてみるなどして気分を変えてみましょう。
ただその行為をするのではなく、前向きでポジティブな言葉をつぶやきながら行動すると、意欲が沸いてきます。

マイナスから離れる

マイナスな情報をもたらすものから離れましょう。
上司への陰口や批判が多い同僚、他人をバカにしてばかりの友人など、刺々しい人はなるべく避けておきます。
不幸や絶望を煽るようなニュースも(気持ちが切り替わるまで)なるべく見聞きしないほうがよいでしょう。

とにかく動く

考えて悲観的になっている時間はもったないので、とにかく今自分ができることを精一杯やりましょう。
簡単かつ自分が手につけやすいものから始めれば、ズムーズに行動できるはずです。



メンタルスイッチ―「切り替え力」が身につく実践トレーニング

著者/訳者:岡本 正善

出版社:ダイヤモンド社( 2008-11-29 )

定価:¥ 1,543

Amazon価格:¥ 1,543

単行本 ( 215 ページ )

ISBN-10 : 4478007497

ISBN-13 : 9784478007495


この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: ,
投稿日時:2010年01月28日 05:31:57
コメントはまだありません

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

1件のトラックバック

TrackBack URL