« | »

2010 年 1 月 16 日

[Life]台所の洗いものをスピーディにする

調理後や食後に発生した洗物を素早く終わらせるには。

お湯につけておく

調理後のフライパンや食後の食器は、油分がベトベトついてますので、お湯につけておくと洗いやすくなります。 水だと逆に油分が固まってしまい、洗いにくくなります。

流すのは一気に

水を出しっぱなしにせずに、先に洗剤を食器につけてスポンジで洗い、あとで一気に洗剤を流しましょう。 ひとつずつ洗剤をつけて流すというのは非効率ですし、水を無駄に使ってしまいます。

順番を決める

おおまかでいいので、種類ごとの洗う順番を決めます。 コップ→小さい食器→大きい食器→フライパン といった感じに決めておきましょう。 これをしておけば、洗っている最中や水切り場に重ねやすいので、場所と時間を節約できます。

普段から整頓しておく

キッチン周りを普段からこまめに綺麗に整頓しておけば、洗い物だけではなく調理もしやすくなります。 邪魔臭いからといって、無秩序な状態にしておくのは避けましょう。
[tmkm-amazon]B0030NKACW[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: 手入れ、清掃, 料理・レシピ, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2010年01月16日 03:15:35
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL