« | »

2010 年 1 月 15 日

[Work]行き詰った時に仕事を捗らせるちょっとしたコツ

行き詰って仕事が捗らないときに、ちょっとしたことで捗るかもしれないコツ。



違う作業にとりかかる



今までしてた仕事が行き詰ったなら、違う作業をしてみましょう。
頭を使わなくてもすむような簡単な作業もしくは重要度が低くて後回しにできるものを敢えてやってみて、今までの仕事から一旦離れてみます。

すると、アイデアが浮かんだり効率化への道が開く場合があります。
また、仕事をしているという態勢は変えてないので、思いついたらすぐに着手しやすいことでしょう。

自販機に行く



少し歩く距離にある自動販売機に行きます。

歩くという行為は脳を活性化させますし、血行の巡りにも効果があります。
少しの距離だと健康的な効果はほとんどないに等しいですが、頭を冴えさせるにはほどよいでしょう。

会話する



同僚に仕事とは関係ない他愛のないことを話しかけてみましょう。
誰かと会話することは、自分の仕事の世界からでることなので、緊張がとれてリラックス効果もあります。

できれば、異性を褒める言葉をひとつふたつ用意しておけば、脳の刺激になってよいでしょう。



[tmkm-amazon]4778200926[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス, 作業・効率化
タグ:
投稿日時:2010年01月15日 03:15:16

Related posts:

  1. [Web]作業効率化に使えそうなウェブツール
  2. [Work]締め切りまでに仕事を達成する4つのコツ
  3. [Work]週初めでもやる気を高く仕事をする方法
  4. [Work]仕事が行き詰る嫌なパターン
  5. [Work]仕事のモチベーションを持続させる5つのコツ
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL