« | »

2010 年 1 月 13 日

[Life]早く治すために風邪のとき気をつけるべきこと

風邪になったときに早く体調が戻るために気をつけるべきこと。



シャワー・風呂は控える



シャワーや風呂場では結構体力を使います。
体力が消耗するだけでなく、湯冷めなどにより風邪を悪化させることもあります。
できれば完治するまで控えましょう。

栄養をしっかりととる



当たり前のことですが、栄養はしっかり摂っておきましょう。
普段とは違う食品を食べてみるのもいいかもしれませんが、消化によいものにしておきます。
また、風邪になる前のビタミンCの摂取は効果的ですが、風邪になった後のビタミンCに効果は期待できません。

安直に市販薬に頼らない



風邪になったから市販薬を飲めばいいという結論に達する人が多いのですが、風邪の症状によって効果的な薬の選択が必要です。
医者に診てもらうか、その暇がない場合は薬剤師さんに相談のうえ適切な薬を利用しましょう。
風邪薬というものはほとんどが熱を冷ましたり倦怠感をなくすものばかりなので、薬を飲んだから治るという保証はありません。

湿度を保つ



部屋の空気が乾燥していると、ノドの炎症が酷くなって悪化します。
加湿器などで適度な湿度を保ちましょう。



[tmkm-amazon]4480425330[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2010年01月13日 03:19:41

No related posts.

コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL