« | »

2009 年 12 月 10 日

[育児]子供にとって大切なこと

子供を育てるうえで、大切だと思われること。

1228128_54195196

親との繋がり



両親と、正しい関係、正しいコミュニケーションは必須です。
この関係がこじれてしまうと、人格や倫理観の欠如、精神的な大きな傷を作ることになります。

適したモデル



親も不完全なものですが、子供はなかなかそれを理解するまで時間がかかるものです。
親や自分にとって親しい大人は完璧な存在と思ってるがゆえに、その言動を真似ようとします。
つまり、価値感や行動の仕方を親にゆだねていますので、しっかりと分別をわきまえるような模範を示しましょう。

反芻する



子供は大人と違い、一度で物事をこなすのは難しいものです。
何度も失敗や間違いを繰り返し、日々学んで成長しています。
一度や二度の失敗に目くじらをたてることはやめ、その子がつまづいても諦めないような環境づくりをしましょう。



[tmkm-amazon]4054037542[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2009年12月10日 03:12:52

Related posts:

  1. [Web]ネットで名を馳せる7のテクニック
  2. [育児]子育てで陥りがちな3つの失敗
  3. [育児]子供を伸ばす3つの言葉
  4. [育児]子供を叱るときに気をつける事
  5. [育児]子供のやる気を出す方法
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL