« | »

2009 年 11 月 20 日

[Life]外出先でお金を節約する方法

外出先でなるべくお金を使わずに過ごす方法。 1224072_28767903

必要最低限にする

持ち歩くお金は必要最低限にしましょう。 ギリギリなら、無駄な買い物をする物欲を抑えやすくします。 万が一の事態に備え、クレジットカードを代わりにもちましょう(キャッシュカードだと途中でお金をおろしてしまう)。

外食を控える

外食を控えます。 おにぎりやサンドウィッチを持参しておけば、少なくとも一食分はお金がかかりません。 気前のいい先輩や上司と一緒なら、その人に奢ってもらうという手でもいいでしょう(毎回だと嫌がられますが)。 飲み物も、自前の飲料をもっていくことです(清涼飲料水の粉状で販売されているものを溶かしたものなど)。

立ち止まらないこと

自分が「欲しい!」と思ったものがあったら、その欲しいものの前で立ち止まらずに邪念をふり払うかの如くさっさと通り過ぎましょう。 その際、別のことを考えていれば気にならなくなってきます。

浪費癖のある人と付き合わない

これは究極ともいえるような方法ですが、浪費癖のある人とは関わらないようにすべきです。 浪費癖のある人と共に行動すると、つい財布の紐が緩んだり、経済観念がおかしくなったりしかねません。 節制することは決して悪いことではなく、不要なものを欲しがらない気持ちを養うための訓練だと思いましょう。
[tmkm-amazon]4391135620[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活, 買い物
タグ: , ,
投稿日時:2009年11月20日 03:22:21

1件のコメント

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL