« | »

2009 年 11 月 14 日

[Work]仕事でつまづいた時に気持ちを切り替える方法

業務上でのつまづきは誰にでも起こりうるもの。キッチリと気持ちを切り替えて次に繋げましょう。

008193_m

失敗も勉強のうち



同じ失敗は繰り返してはいけませんが一度くらいなら自分自身の身を呈した勉強だと思いましょう。
何が悪かったか、どうすべきだったか、環境づくりや対処は適切だったかを検討します。
決して人のせいにしないようにしましょう。

フォローに感謝する



あなたが躓いたときに、フォローやカバーをしてくれた同僚や上司がいたなら、感謝しましょう。
ただ心で思っているだけでなく、実際に言葉で表し、できることなら落ち着いたときに一緒に飲みに行くなどして親交を深めておきます。

次は成功する



また失敗するのではないかとビクビクしていたなら、どれだけ能力や才能があっても実力を発揮できません。
「今回の失敗で多くのことを学んだ。だから、次は今回の失敗を押えれば成功をする可能性があがる」と思いましょう。

引きずらない



会社のことは業務の間だけ思い煩うようにし、家庭に戻ったら、すっかり忘れるようにしてリフレッシュしましょう。
何も考えずにのんびりと過ごすのもいいかもしれません。



[tmkm-amazon]4478007497[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス
タグ: ,
投稿日時:2009年11月14日 03:11:11

Related posts:

  1. [Work]マイペースを崩さない仕事術
  2. [Work]仕事の無駄を省く7つの思考パターン (改訂版)
  3. [Work]役にたたない人材の見分け方
  4. [Work]仕事ができる人の7の特徴
  5. [Work]考えを0から1に置き換えて10を創り出す思考的ヒント
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL