« | »

2009 年 11 月 5 日

[Life]部屋を片付けるたったひとつの方法

部屋を片付けられない人、きっちり整理することができない人でも、必ず片付けることができる方法。

005941_m

結論から言いますと、部屋を片付けるたったひとつの方法は

擬似引越しをする



ことです。
擬似引越しとは、実際には引越しをしませんが、引越しするかのように部屋にあるものを整理することを目的としています。

つまり、引越しでする荷造りなどの作業をするのです。

引越しをする際の荷造りは、みなさんどうしているでしょうか。

荷物を分類や種類に分け、いらないものと必要なものを分けていることでしょう。
これと同じことをするのが擬似引越しの真骨頂です。

部屋を片付けられない人の特徴は、一箇所に物を集めることができない、無駄なものを捨てることができないところに起因しています。

まずは大雑把でいいので、引越しの荷造りをする感覚で部屋にあるものを分け、必要でないものは思い切ってドンドン捨てましょう(あるいはリサイクルショップに売る)。

擬似引越しをすることによって、整理の目処がつくだけでなく、部屋が物で溢れ返っていなくてまとめられているという達成感を得ることもできます。

擬似引越しは、物理的な整理だけではなく、精神面でも整理をする作用があるのです。

ものは試しで、一度擬似引越しで部屋を大幅に片付けてみてはいかがでしょうか。



[tmkm-amazon]4796658297[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 住まい, 手入れ、清掃, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2009年11月05日 03:02:41

No related posts.

1件のコメント

  • なるほど、擬似引越しですね。
    確かに片付けられそうですね。 えいやっと気合を入れて取りかからないと、なかなか始められなさそうですけどね。(汗)

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL