« | »

2009 年 10 月 27 日

[Life]スムーズに目標を達成させる5のハウツー

自分のライフスタイルにおいて、ある目標をスムーズに達成するには。 1023122_14822234

1:時間的に可能かどうか

その目標を達成するのに、時間的余裕があり、かつ、問題なくスムーズに運べるか考えます。 現時点で無理なら、それ以外の時間を調整し、達成するのに事足りる時間を用意しましょう。

2:健康的に可能かどうか

どれだけ頑張って目標を達成しても、健康を損なってしまえば意味がありません。 自分の体力が続くかどうか判断し、また、それに必要な維持力を鍛えておきましょう。

3:第三者に迷惑がいかないか

目標を達成するために、自分以外の誰かに迷惑をかける結果にならないような配慮は必要です。 もし、どうしても迷惑がかかる場合は、事情を話して協力を得ましょう。 そうでないと、後になって何らかの形(悪い形)でリターンしてくることが多いからです。

4:今、本当に必要か

自分がその目標を達成するのは、現在じゃなければいけないかどうか判断します。 もし、今は色々な足枷が発生するのなら、少し待ってみましょう。 行き急いでも、失敗することがよくあるからです。

5:誰かに相談したか

目標はできれば誰かに相談しておきましょう。 人に話すことによって、今まで以上に客観的に冷静に分析してその目標を判断できる力がつきます。 ただやみくもに語るのではなく、自分の気持ちや順序を整理したうえで話しましょう。
[tmkm-amazon]4757305834[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, スタイル, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2009年10月27日 03:37:22
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL