« | »

2009 年 10 月 21 日

[Life]好きなバンドのライブに初めて参加するときの注意点

好きなバンドのライブで、失敗しないための参加上の注意点。 6821_9021

体調は万全にしておく

体調不良でライブ中に倒れることがあれば、ライブは即刻中止や延期になりかねません。 もし、ライブそのものに問題がなくても、ライブ中に倒れるとライブ運営に不備があったと疑われる結果になります。 また、風邪などの場合、ライブ客のみならずライブ関係者にもうつす可能性があるので、無理は禁物です。

係員の注意事項はよく聞く

ライブの係員、案内人の指示には従いましょう。 案外見落としがちなことも発言していますので、しっかり聞いておきましょう。 些細なこととはいえ、そのルールから外れると、ライブが中止になることもあります。

ノリを事前にチェックしておく

ライブでの、客のノリ方や反応を事前にチェックしておきましょう。 色々な掲示板やブログ、あるいは動画などがインターネットに多くの情報があるので、「バンド名 ライブ」などで検索しておきましょう。 ノリが宗教的だったりするバンドも多くありますので、また疎外感を味わって嫌な気分でライブを過ごさないためにも、ノリはチェックしておく必要があります。 ライブノリが嫌で、ライブには行かない人もいますので、自分に合うか合わないかを判断するためにも大切です。

主要な曲は聴いておく

通常のライブは10曲以上演奏されるので、ライブでよく演奏されるものは聴いておき、イントロで判断できるようにしておきましょう。 そうでないと、あとでどの曲が演奏されたか、どういうノリだったか、記憶に残りにくいものです。

できればベテランと行くとよい

初めての参加なので、できればそのバンドか同じ系統のバンドのライブに多く参加しているベテランの友人・知人と参加するとよいでしょう。 すると、普通では気づかないような注意点や体験談を教えてくれます。
[tmkm-amazon]4401354613[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, スタイル, 生活
タグ: ,
投稿日時:2009年10月21日 03:22:21
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL