« | »

2009 年 10 月 6 日

[Life]女性が喜ぶ10の気遣い

男性が行動すると女性が喜びそうな気遣い。

906598_17008389

1:荷物を持ってあげる



軽いバッグなどは必要ないですが、女性にとっては少し重めの荷物(男性には軽くても女性には重いものです)を持っている場合、代わりに持つまたは運んであげましょう。

2:車道側を歩く



歩道を歩いているとき、男性は車道側を進むようにし、女性を乱暴な車やひったくりから守る形を作っておきましょう。
彼女があなたに好意があるのなら、かなりプラス要素として働くと思います。

3:ペースを合わせる



どこかへ向かう移動の際、ひとりでさっさと動かないようにしましょう。
女性は男性よりも歩幅や体力が違うものですから(ヒールを履いていたら尚更)、そこら辺を考慮して動きます。

4:ドアを開けておく



建物のドアは複数の人間が続けて入ると、挟まったりぶつかるなどの危険が考えられます。
ドアを開けて、女性を先に進めましょう。

5:清潔感を保つ



身だしなみをチェクし、清潔感を保っておきましょう。
男性から見れば平気なことでも、女性視点からすると汚いと感じることは往々にしてあります。
着ているシャツがよれていないか、髪の毛は跳ねていないか(そういうヘアスタイルならいいのですが)、鼻毛、髭、眉毛などをこまめにチェックする習慣をつけましょう。

6:注文をまとめてくれる



一緒に食事をする機会があれば、女性の料理のオーダーを尋ねます。
注文する品が決まれば、男性が率先して店員を呼び、女性の分もまとめて注文しましょう。
丁寧かつ迅速にできれば(店員に「お願いします」という笑顔があれば尚更Good)、クールな大人な男を演出することができます。

7:まわりくどくない



男性はまわりくどく理屈っぽく喋る傾向の人が多いので、わかりやすくストレートに話します。
「これ可愛いね」と同調を求められたら「そうだね、可愛いね」といったふうに単純な受け答えを肝に銘じましょう。
そういう場面で、「そうだね、このキャラクタは十数年日本人に愛されているアメリカ発祥のもので、俺も可愛いと思うよ」という答え方はもってのほかです。

8:トイレを促す



デート中に、長時間トイレに行ってない場合は、行くように促してみましょう。
恥ずかしくていえなかったり、メイク直しをしたいだけで待ってもらうのは悪いと思っていることが多いです。
「俺、トイレ行くよ」と自ら進んで行くようにし、女性が「私も」と追従できるようにしておきましょう。

9:話題に頷く



ついていけない話題をだされても、「うんうん」と頷いたり、相槌を挟んでおきます。
場合にもよりますが、とにかく喋ってスッキリしたいということもあるので、会話を遮らないように心がけましょう。

10:返信は細やかにする



メールなどの返事は「わかりました」や「了解」という簡潔なものは避けましょう。
「今日はありがとう。色々な店にいけて楽しかったよ。また遊ぼうね」というふうに、挨拶または礼→現在の感想をできるだけわかりやすく(短すぎても長すぎてもダメ)→今後のこと(あるいは社交辞令)の流れで文章を作ります。



[tmkm-amazon]4837919243[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: ,
投稿日時:2009年10月06日 03:34:00

Related posts:

  1. [Life]話し上手になる5つのコツ
  2. [Life]異性の気持ちを理解する7つの方法
  3. [Life]相手の怒りの感情を削ぐ方法
  4. [Life]「こいつは話しを聞いてないな」と思われる仕草・癖
  5. [Love]女性に残念に思われる男性の喋り方

4件のコメント

  • a

    こういうの男→女ばっかだね

  • 霧人
    Twitter: olivesystem

    aさん

    たしかに、そういう男性→女性への(いわゆる拡大解釈されたフェミニストな)情報系雑誌やサイトが多いように思えます。

    けれど、最近は草食系男子(個人的にこの呼称は好きではありませんが)にまつわるいわゆる肉食系女子の扱い方や流行は、女性→男性という構図に近いものを感じています。

  • b

    1~6は親の躾の影響で当然にやるけど、7~10は難しそうね…
    同姓からも無愛想なウンチク野郎と思われてるしな…

  • 霧人
    Twitter: olivesystem

    bさん

    今まで私が得た知識や経験を基にして、一般的な女性ってこうかなと判断して記述してますので、必ずしも全部できなければいけないってわけじゃありませんから大丈夫ですよ。

    1~6ができるだけでも十分素敵な男性だとは思います!
    あと、多くはありませんが薀蓄好きな女性はいますよ

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

2件のトラックバック

TrackBack URL