« | »

2009 年 10 月 1 日

[育児]子供のやる気を出す方法

子供は、それぞれに個性があり、またやる気という点も人や物によって変わってきます。

1187578_56976363

どんな子供にも共通すると思われるやる気を出すコツというものがあります。

手助けは最低限



過保護に教えたり指示すると、子供はやる気を損なうものです。
説明は簡略にし、あとは子供が自由に実行できる場を設けましょう。
本当に困ったときや行き詰ったときに、さりげなく手助けしてあげればよいです。
それで達成できれば、他にもチャレンジする気持ちが生まれてきます。

フォローの言葉を忘れない



励まし大切です。過度すぎない程度に、子供が心地よく感じる励ましの言葉をかけましょう。
子供を伸ばす3つの言葉も参考にしてください。

バカにしない



「これくらいもできないの」や「ダメだな」といった言葉はタブーです。それだけで子供の自尊心は傷つきます。
多少の失敗は目を瞑り、前述したように必要な助けだけを与えましょう。

自立心を刺激する



自立していく気持ちを刺激しましょう。
そのためには「おにいちゃんになったね(女の子の場合はおねえちゃんになったね)」とか「大人みたいにできたね」と発言するとよいでしょう。
自立した(あるいはしたい)という実感を味わせることが重要です。

なにはなくとも、できる、やりたい、という気持ちを壊さないようにしましょう。



[tmkm-amazon]4569660231[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2009年10月01日 03:03:20

Related posts:

  1. [育児]子供にとって大切なこと
  2. [育児]子育てで陥りがちな3つの失敗
  3. [育児]子供を伸ばす3つの言葉
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL