« | »

2009 年 9 月 24 日

[Life]人間関係で悩まない心のもちかた

人間関係で悩まない、心、気持ちのもちかた。

1198057_44536494

評価を気にしない



他者の評価や自分に対してのイメージを気にしすぎると、周りの視線に恐怖を感じます。
気にしすぎないで、マイペースで歩みましょう。

噂を信じない



友人・知人の噂を鵜呑みにしないようにします。
信じてしまうと、その人や噂の元にこわごわと接することになり、結果的に互いによくないイメージをもつことでしょう。
噂はなるべく半信半疑、できれば実際に目にするまでは信じないくらいがいいと思います。

自分と他人を分ける



人間関係で悩みやすい人は、自分と他人を同一にしようとしすぎる傾向にあります。
自分は自分、他人は他人です。共通点はいくつかありますが、ほとんど異なっていて当たり前です。
違っていても恐れることなく、コミュニケーションをとりましょう。

時には諦めも肝心



どうしてもうまくいかない人間関係はあるものです。
無理に自分を押し殺していくのではなく、少し距離や時間をとるのが有意義でしょう。
短い時間で仲良くなるのは稀ですし、誰とでも仲良くなれるのはもっと稀です。
ゆっくりと判断し、無理なようなら、その人間関係は切るくらいの決断は必要です。



[tmkm-amazon]4761265590[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2009年09月24日 03:23:22

Related posts:

  1. [Life]ひと目で性格を見抜く方法
  2. [Life]過去の敬遠したい人と街ですれ違う時の対処法
  3. [Life]価値感の違いを克服する6のチャレンジ
  4. [Life]オフ会に参加する時に注意しておきたいこと
  5. [Life]相手の年齢を推測する方法
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL