« | »

2009 年 9 月 21 日

[Life]連休明けのダルさを解消するマインドハック

連休明けの仕事や学校は精神的に辛かったり倦怠感が抜けないもの。そこで、それを精神的にコントロールする方法。

1222691_57406652

思い出はしまっておく



連休中の思い出の品や写真などは見ないようにし、仕事などの書類に目を通しましょう。
これはオフからオンに社会的な活動モードにスイッチする役割を果たすことでしょう。

気持ち、早足に



ほんの少し早足で歩きましょう。
それによって、日常に戻るという気持ちを高め、テキパキと物事をこなしていく気分にさせてくれます。
ただ、危ないので、人や物、車には十分に気をつけて歩きましょう。

日常の感動を忘れない



連休と平日は違う日々を送っているはずですから、その違いをみて、感動できる部分を探してみましょう。
平日で見つかる感動は、電車に流れる風景、人通りや街並、空気の違いなど、探せばいくらでも見つかるはずです。
感動できる日常見逃してた感動を見つけ、または再確認し、新鮮な気持ちで過ごせるようにします。

建物に入る前に



職場や学校などの建物に入る前に、気合を入れなおします。
「よしっ」という掛け声や頬を軽く自分で叩く程度でも精神的なものは多少変化が起きます。
「休んでばかりでは自分は成長しない、この建物に入り、成長を促そう」という気持ちで望みましょう。



[tmkm-amazon]4479781676[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2009年09月21日 03:01:00

Related posts:

  1. [Life]夏休み、お盆休みを楽しめそうな記事
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL