« | »

2009 年 9 月 20 日

[Life]会話のネタに困ったときの裏技

会話のネタに困ったときに使えそうな裏技です。

339277_3865

あれだよね



「XXって、あれだよね」「え、あれってなに?」という会話が展開できます。
これはバカっぽく聞こえるかも知れませんが、ノリのいい人は「そうそう、あれあれ~ってなんだよ」とツッコミを入れてきたりします。
「あれ」や「それ」が多いと会話をすることが不自由な人に見えますが、実はそのワンアクションをつけることによって次に何を発言しようかというタイミングや時間を与えたり、口を滑らかにしてくれる効果があります。

A君に似てない?



「あの人ってA君に似てない?」「えー、そうかな?」という会話が展開できます。
街中を歩いている他人をきっかけに共通の友人を引き合いに出すことによって、それ関連のネタを広げることが可能です。
「そういえば、この前A君が」と繋げていきます。陰口じゃなければ、そういう話題をしても問題ないです。

突然一発ギャグをやる



突然流行りの一発ギャグや古くから愛されているギャグをすることによって、場がなんらかの展開を見せることでしょう。
あなたのキャラクターを把握していなかったり、まじめなイメージをもっている場合は引かれるかもしれませんが、TPOによっては相手の口を滑らかにする潤滑剤の役割をしてくれます。
ただ、リスキーな方法であることを覚えておきましょう。

三大欲求をネタにする



人間の三大欲求である食欲、睡眠欲、性欲をネタにします。
まじめな人には睡眠時間やとり方を、オシャレや異性に興味がある人には恋愛話しを、ふくよかな人や大食いの人には美味しい外食の話題でもしましょう。
このいずれかの欲に関する話題が嫌いな人はそうそういないです。大概どれかに興味を示すと思います。



[tmkm-amazon]4883998304[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2009年09月20日 03:20:33

Related posts:

  1. [Life]親友を見出す7つの基準
  2. [Life]こだわりを捨てる7つの行動・思考パターン
  3. [Life]怒りを治める9つの法則 (改)
  4. [Life]サンドウィッチマン富澤に学ぶシーン別の断り方7パターン
  5. [Life]人間関係でポイされない”リア”ルハック
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL