« | »

2009 年 8 月 21 日

[育児]子供と楽しく遊ぶ5つのポイント

我が子や親戚の子供、はたまた友人の子供たちと遊ぶ機会があるならば、一緒に楽しみましょう。

1205771_82308001

1:目線を合わせる



子供と大人では風景が違ってみえるものです。
心理的にも肉体的にも目線をあわせ、心情を察しましょう。
同じ立場にたってくれているとわかれば、子供は自然と心開いてくれるものです。

2:常識を押しつけない



大人にとっては常識でも、子供では常識となっていないものは往々としてあります。
理解できない、わからないから起こりうる事態もありますので、多少のことは寛容に受け止めます。
どうしても必要な場合は、わかりやすく丁寧に説明しましょう。

3:聞いてあげる



大人に比べて察する能力がまだ未熟な子供も多いので、相槌や頷きを多用し、聞いている姿勢をとります。
話を聞いてくれているという安心感から、子供は発言がしやすいでしょう。

4:笑顔を欠かさない



3でも記述していますが、わかりやすく、遊びを楽しんでいるということを笑顔で表現します。

5:オーバーリアクション



オーバーリアクションは子供のユーモアを刺激し、場を和ませる力があります。
楽しめるムードを作るのに効果的です。



[tmkm-amazon]4591076903[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: ,
投稿日時:2009年08月21日 03:07:39

No related posts.

コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL