« | »

2009 年 8 月 17 日

[Work]自宅作業でのオン・オフを切り替える方法

仕事が溜まっていて自宅でも作業しなければいけない、あるいは自営業なのでもっぱら自宅で作業する、そのような時に仕事のオンとオフを切り替える方法。

627733_31652638

1:使用するパソコンを変える



仕事用パソコンと私用パソコンを変えましょう。
それが無理ならば、ユーザアカウントを分け、デスクトップテーマやブックマークを変更しましょう。

2:作業用の個室を作る



部屋の片隅に一畳程度の作業スペースがあればそれでいいです。
突っ張り棒とカーテンで仕切りを作ります。
これによって、心身ともに切り替えやすい環境になります。

3:モチベーションを高める



モチベーションを高め、意識を仕事に集中させます。
モチベーションの高め方は仕事のモチベーションを持続させる3つのコツを参考にしてください。

4:耳栓をする



耳栓をして周囲の騒音をシャットアウトします。
集中力を高めやすくなりますが、神経質な人は聞こえないことが逆に気になって集中できないかもしれません。

5:メガネをかける



小道具を使って気持ちを切り替える方法で、そのうちのひとつとしてメガネをかけることをお勧めします。
視力がよい人は伊達メガネを購入し、かけているときはビジネスに集中するイメージを定着させましょう。
スーツに着替える、ネクタイを締めるといった行為も有効的でしょう。



[tmkm-amazon]B000J382KS[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]B000W7SMYC[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス, 作業・効率化
タグ: ,
投稿日時:2009年08月17日 05:18:35

Related posts:

  1. [Work]ネット初心者のビジネスマンを情報強者にするツール
  2. [Work]仕事のモチベーションを持続させる5つのコツ
  3. [Work]ベテランが若手の気持ちを思い出すメンタルハック
  4. [Work]能率をあげるために気をつけるべきこと
  5. [Work]仕事を楽しむには
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL