« | »

2009 年 8 月 13 日

[Spot]ヲタの祭典コミケを楽しむには

いよいよ開催を明日に控えたコミックマーケット(通称コミケ)。 漫画やゲームなどの好事家が集まる大規模なイベントです。 1212299_77814787

準備

ルールや規則がありますので、守りましょう。 当日配布されている冊子にも記述されていますが、できればコミケ公式サイトでチェックしておきます。

連絡を確実にしておく

友人・知人と会う場合は、あらかじめ連絡しておき、集合場所を決めておきます。 また、当日の混み具合や状況によって、集合するにはふさわしくない場所がありますので、コミケの係員の指示に従います。 通路は基本的に立ち止まり禁止です。

トイレを把握する

混みますので、トイレの位置やルートは把握しておきましょう。 我慢の限界の10分前にはトイレに向かうのがちょうどよいと思います(女性は混みますので、更なる時間の余裕が必要)。

目的を明確に

目的もなくブラブラしていると、あっという間に人の波に流されてしまいます。 目的を決め、見たいものがあるならそれに目標を定め、あらかじめマップで確認しておきます。

他人の趣味をバカにしない

様々な趣味や嗜好をもった人が集まるので、不用意にバカにするような発言をしないように気をつけましょう。 お互いに嫌な思いをせずに気持ちよく過ごすことができます。

カメラに気をつける

許可なく無断で人物撮影をするのは止めましょう。 コスプレをする人にも許可は必要で、ブログやSNSに写真を撮影する場合は「掲載していいですか?」と許諾を得ましょう。

通行に気をつける

日傘や雨傘を差していると、通行の際の妨げになるのでスタッフから注意されます。 それ以外にも、長いものや尖った荷物は注意されます。 人とすれ違うときに当たらないようなものを配慮して選びましょう。
[tmkm-amazon]4894564777[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ゲーム, コラム, 漫画・アニメ・本, 生活
タグ: , , , ,
投稿日時:2009年08月13日 03:27:52
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL