« | »

2009 年 7 月 11 日

[Life]だるい時に活力をだすには

体の倦怠感で、動きたくない、やる気がでないときの処方箋。

1094299_25412604

原因を探る


体がだるい原因を探ります。こういうときに自分を責めると鬱になる傾向があるので、原因と自分をなるべく切り離して考えましょう。
原因がわかれば、慌てずにじっくりと解決に向かいます。

切り替えを大事にする


だらだらと今の状態を続けず、キッチリと休むべきときは休み、明日に繋げましょう。

栄養ドリンクを試す


栄養ドリンクを試してみましょう。
常習してる人に効果はさほど期待できませんが、プラシーボ効果が表れることも。

--- ありうる原因 ---

睡眠


睡眠不足だったり、睡眠時間が悪いのかもしれません。
快適な睡眠をとる12のコツを参考にしてください。

心の問題


精神的なストレスや対人関係の悩みのせいかもしれません。
無気力をなくす7つの試みやる気がない時に最低限すべきことイライラをなくす5つの解消法を参考にしてください。
対人関係は対人の苦手意識をなくす5つの試みを読んでみてください。

気候の変化


季節の変わり目や突然の気候の変化は体調を崩しやすいものです。また、風邪などの症状もでやすくなります。
それが原因ならば、無理せず、体をなるべく休めることを検討すべきです。



[tmkm-amazon]B0015LRAHY[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2009年07月11日 03:28:52

Related posts:

  1. [Life]人よりもハッピーになる5つの考え方
  2. [Life]忙しくてやる気でねーよ!って時の考え方と読むといいかもしれない記事
  3. [まとめ]自宅で効率よく仕事をこなす方法
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

  • 2010 年 4 月 12 日 6:55 PM

    […] 弊感かもしれません。 原因を探り、それが判明したなら、無理に解決しようとしないでそこから離れてみましょう。 以前書いた記事のだるい時に活力をだすにはも参考にしてください。 […]

TrackBack URL