« | »

2009 年 7 月 4 日

[育児]子育てで陥りがちな3つの失敗

育児というのは、経験や年齢に関係なく、いつでも大変なものです。
そんな大変な工程で、陥りやすいと思える失敗を3つ挙げます。
.
1174849_69825843

1:過度な期待をしてしまう


我が子だと、なにかと過度な期待をしがちになります。
そういう状況だと、失敗や過ちを許せなくなる心の狭さができてしまうので、なるべく期待はかけすぎないようにしましょう。
他の子供たちと同じくらいの適度な期待と余裕をもって育てます。

2:比べてしまう


自分の子供時代や他人の子供と比較し、我が子を見下したり嘲笑してしまうことがあります。
自分と他人の子供と我が子は違うということを念頭に置き、公序良俗に反しないかぎりは、何事も大目に見ていきましょう。

3:自由を制限してしまう


我が子はペットでも奴隷でもありません。
できるだけノビノビと自由に行動させ、危険なことでなければ、経験によって色々と学ばせます。
もちろん、ところどころで手を差し伸べたり助言をする必要もあります。けれど、過保護になりすぎず、できるだけ自己解決できるように育てましょう。



[tmkm-amazon]4925253212[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2009年07月04日 03:12:37

Related posts:

  1. [育児]子供にとって大切なこと
  2. [育児]子供を伸ばす3つの言葉
  3. [育児]子供を叱るときに気をつける事
  4. [育児]子供のやる気を出す方法
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL