« | »

2009 年 6 月 26 日

[Life]便秘を解消する7つのコツ

便秘になっていると、お腹が張って食欲をなくしたり、体調不良の原因になりがちです。便秘はないことにこしたことはありません。
そこで、以下に述べるコツを実践すれば解消するかもしれません。

1165923_48354413

1:野菜を摂る


肉中心の偏った食生活だと、便秘になりがちです。
野菜や食物繊維が豊富な果物もしっかりと食べ、バランスよい食事を心がけましょう。

参考になるサイト:食物繊維を多く含む食品

2:運動をする


運動をすることによって、おなかが刺激され、便意を促す作用があります。
効果的なのは、ウォーキングとお尻歩きと言われています。

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=WgH0wDEbMZo]


3:水分をしっかりとる


水分をしっかりとりましょう。便を柔らかくし、便意を促します。

参考になるサイト:1日に必要な最低水分摂取量

4:薬の服用を避ける


カルシウム剤や一部の鎮痛剤には副作用として便秘を伴うものがあります。
現在服用している薬に関して、医師や薬剤師に相談しましょう。

5:悩みをなくす


精神的な理由から便秘に陥るケースもあります。
悩み事、心配事、不安に思っている事があるのならば、なるべく解消しましょう。

6:座る時間


便がでなくても、一日一回はトイレの便座に長めに座りましょう。じっくりと時間をかけ、焦らないことが重要です。
それによって、便意の習慣化、排便の準備ができます。

7:コーヒーを飲む


コーヒーには胃腸を刺激する作用があります。
コーヒーはあくまで嗜好品なので、あまりお勧めできない方法ですが、薬に頼りたくないけど排便したい場合は試してみてください。



[tmkm-amazon]4837612164[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: スタイル, 生活
タグ: ,
投稿日時:2009年06月26日 03:43:31

Related posts:

  1. [Life]月末までに目標を達成するコツ
  2. [Life]対人の苦手意識をなくす5つの試み
  3. [Life]快適な睡眠をとる12のコツ
  4. [Tool]メールアドレスがフリーで取得できるサービス一覧
  5. [Life]トイレットペーパーを節約するハック
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL