« | »

2009 年 6 月 17 日

[Life]短いセリフで気持ちを伝える5つのポイント

短い言葉で、できるだけ自分の意向や気持ちを汲み取ってほしいときの5つのポイント。

937120_23240615

1:抑揚をつける


喋り方に抑揚をつけることによって、怒り、喜び、まじめさ、軽さと印象が変わります。
いくつかのパターンを用意し、抑揚をつける練習をしてみましょう。わからない場合は、アニメや吹き替え映画の声優さんを参考にしてください。

2:目を見る


目は口ほどにものを言う。相手の目をしっかりと見て、伝えましょう。
目を見ることによって、相手もその思いから逃れにくくなります。

3:飾らない


回りくどい表現や、着飾った言葉はやめましょう。
「君は優雅にはばたく蝶のようだ」というよりも「美しい」とストレートかつ端的に表現することが望ましいです。

4:壁をなくす


相手が自分に対してわだかまりや苛立ちがある場合は、聞く耳をもたないでしょう。
それに気づき、解消する行動をとっておきましょう。

5:物品を添える


プレゼントを用意しておくのも効果的でしょう。
場合によっては、それが重々しく感じてしまうこともあるので、中身には注意が必要です。自分と相手の関係性、伝えたい内容をしっかりと認識した上で選びましょう。
できるだけ、相手にとっても自分にとってもメリットを得るものがよいです。



[tmkm-amazon]4862801080[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2009年06月17日 03:25:47

Related posts:

  1. [Life]一瞬で笑顔にするコツ
  2. [Life]朝スッキリとした気分になる7のコツ
  3. [Life]イライラした気分を変えて落ち着くための5の思考
  4. [Life]イライラをなくす5つの解消法
  5. [Love]女性に喜ばれる7の考え方
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL