« | »

2009 年 6 月 7 日

[Life]遅刻したときに有効な5つの言い訳

友人との待ち合わせや異性とのデートで遅刻してしまったとき、気まずい雰囲気になりますよね。
そんなときに攻撃の手を緩められそうな言い訳を紹介。

1189171_30212766

1:交通機関の乱れ


「電車が遅れて」や「車が込んでて」などはベタですが、嘘だとバレてしまっては、身も蓋もありません。
どうせなら、「ギリギリに出かけて電車に飛び乗ったら、逆方向の電車だった」とでも言っておきましょう。

2:認識を誤っていた


集合時間や場所を勘違いしてたと言います。あるいは、そこが初めて訪れる場所なら、思っていたよりも時間がかかったとでも言っておきましょう。

3:悩み


悩みを打ち明けます。そして、その悩みが原因で寝つきが悪かった、電車を乗り過ごしたといった旨を伝えます。
すると、相手もそれほど遅刻に関して言及してこないでしょう。

4:人を助けた


あまりにもマンガチックな言い訳なので信用されません。
しかし、ユーモアを理解できる人なら、これを大げさにヒーロー然として語れば、相手はあまりにもバカバカしくて許してしまうでしょう。

5:服装選び


相手が異性なら、服装選びに迷いに迷ってたと発言しましょう。
「こんな変な服できてゴメンね。選びきれなかったんだ」と付け加えておけば、ファッションセンスがなくても言い訳ができます。

最後に


言い訳に関して記述しましたが、できれば言い訳などせずに誠心誠意謝ることを私はお勧めします。
遅刻を誤魔化すために嘘の上塗りをして、相手によくないイメージを植え付ける危険性があることを忘れないでください。


[tmkm-amazon]4756909884[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2009年06月07日 03:21:50

Related posts:

  1. [Life]怒ると叱るの違い
  2. [Life]今年の目標を掲げる前にすべきチェック項目
  3. [Life]前向きになるための思考パターン
  4. [Life]避けて通れないルールをやりすごす方法
  5. [Life]会話中の相手をイラッとさせるかもしれない9パターン
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL