« | »

2012 年 8 月 21 日

[Life]忙しくてやる気でねーよ!って時の考え方と読むといいかもしれない記事

忙しくてモチベーションがあがらない時は何もかも面倒になるものです。

忙しくてやる気でねーよ!って時の考え方

やる気がでないのは誰のせい?

やる気がでないのは誰のせいでしょう。 仕事のせい?同僚のせい?家族のせい? 答えは全部であり、違うともいえます。 それがポジティブな動機になれるかどうかなんて、捉え方しだいです。 敢えていうなら、自身の問題です。

じゃあ、どうすればいい?

休暇をとって心身の余裕をもつ、半日何もせずにボーとして充電する期間を作る、など色々考えられます。 けれど、誰もが「言うは易し。実行は難しい」と思うものです。 実はその時点で自分の行動を制限し、モチベーションをなくしていくという悪循環に陥ってしまってるのです。 人は何を思うかは自由です。しかし、その自由ゆえに、自分自身の行動や思想をどんどん制限していくものです。 本当に、実行は難しいのでしょうか? 本当に休暇が欲しいなら、たとえ相手がブラック企業の上司でも「死にそうです。もうダメです」とかいって強引に病弱なフリをして電話をすれば休暇をとれるかもしれません。 まあ、これは行き過ぎた行動であるかもしれませんが(そもそもまともに休みをくれない日本企業もどうかしていますが)、これくらいの覚悟を持てばある程度は無理のない範囲内で実行できるものです。

おわりに

あまり焦ってもいい結果はでません。 焦るあまり体を酷使したり自分を追い詰めるのは避け、マイペースに実行に移しましょう。

参考になるかもしれない記事

忙しいと特に起こりうる5つの心的ミス せかせか忙しいときに、やってしまいがちな心的ミスがあります。 「忙しいから」という言い訳をせずに、ミスは減らしたいものです。 仕事のモチベーションを持続させる5つのコツ 仕事に対するモチベーションを切らすことなく高められる行動。 疲れがみえてきたときにやる気をだす方法 疲れてやる気が削がれてきたときに、やる気をアゲアゲにする方法。 やる気がない時に最低限すべきこと やる気がでない、何をやってもうまくいかない、そんな時の処方箋。

 

[tmkm-amazon]4872904516[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2012年08月21日 12:00:36
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL