« | »

2011 年 11 月 24 日

[Life]達成するまで立ち止まらない人になる5つの心得

一所懸命に夢や目標を追いかけている人って、素敵やん(しゃくれながら)。 立ち止まらずに達成するための5つの心得。

1:努力と認識しない

目標や夢のための工程を努力と認識していると「この辺でいいだろう」という甘えが出てきます。 努力として認識するのではなく、その工程を日常化し、日々の慣習のように何気なくできるとよいです。

2:スパンを明確にする

○月までに達成するという漠然としたものではなく、細かいスパンで小さい目標を設定し、トータルで大きな目標が達成できるようにしましょう。 細かく設定することによって適度に達成感が得られ、飽きることなく行動を継続することができます。

3:一日を振り返る

一日を振り返り、反省点や進展具合をチェックしましょう。 内省することによって、更に効率的な方法が見つかるかもしれません。

4:モチベーションを維持する

モチベーションを維持し続けるのは難しいです。 メリハリをつけたり、いつもと違う要素をいれたりなど、モチベーションが継続しやすい工夫をしましょう。 過去記事の仕事のモチベーションを持続させる3つのコツなどを参考にしてください。

5:体調管理をしっかりする

目標がまだまだ遠いからといって無理をしてしまうと、達成どころか体調不良や病気によってストップしてしまいます。 体調が芳しくないときは無理せず、休みをとるようにしましょう。 達成のために時間が足りないと思っても、それはあなたのスケジュール管理が下手なのが原因であり、体を痛みつけていい理由にはなりません。
[tmkm-amazon]4484012049[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2011年11月24日 08:25:50
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment