« | »

2012 年 1 月 25 日

[Life]1年で目標を確実に達成していく考え方

目標に着実に近づき、一年で達成するための考え方。

目標を明確にする

「お金持ちになりたい」などといった抽象的な目標ではなく、「貯金を50万貯める」とわかりやすい目標を掲げましょう。 目標を明確にし、それに対する心構えや取捨選択を細かく設定すると尚良いです。

近未来がどうなるかを具体的に想像する

目標を達成した際に、自分はどういうふうに変化しているのか想像しましょう。 たとえばダイエットをするなら、痩せて着れなかった服が着れるようになってオシャレになってモテる、などといった具体的な想像をします。 モチベーションアップの効果と重点すべきことがみえてきます。

細かく分ける

一年間というスパンだと、遠い道のりのように感じてしまいます。 そこで、一ヶ月ごとなどに分け、大きな目標に対して小さな目標を細かく分けて設定しておくとよいです。 たとえば、ダイエットして一年で10kg痩せるという目標だと難しいように思えますが、一ヶ月に1kgの減量ならば気落ちせず取り組むことができます。 また、細かい目標を達成することによって、大きな目標への推進力になります。

仲間をみつける

同じような目標をもった仲間がいるとよいです。 互いに励ましあったり、今まで自分が気がつかなかった方法論を示してくれるかもしれません。 ただし、仲間選びには注意が必要です。 目標に対して怠惰だったり言い訳をするような仲間だと、感化されてしまい、達成できなくなるかもしれないからです。
[tmkm-amazon]4838723636[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: ,
投稿日時:2012年01月25日 02:34:46
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL