« | »

2011 年 8 月 17 日

[Life]協調性がなくてもコミュニケーションをとる5つのコツ

協調性がなくてもそれなりにコミュニケーションをとるためのコツ。



1:自分の意見は減らす



「協調性がない」と揶揄される理由として、自分の意見ばかりで他人の意見を受け入れず、それが通らないと不機嫌になる人に多く言われます。

まずは、自分の思っている意見を半分以下もしくは場合によっては2割程度に削減しましょう。
長々と喋らず、端的に意見を言うのもポイントです。

2:感想を言う前に一度考える



協調性がないと言われる人の共通点として、他者にとっては少々きついと感じるような感想を漏らすことが多いです。

たとえば「あの映画面白かったよね」と会話してるところに「演技がヘタなアイドルを集めたクソな映画」とドキリとする発言がみられます。

感想をもつのはいいことですが、相手がどう思うだろうと数秒間を置いてから言うほうがよいでしょう。
正直な感想がときには相手を傷つけることがよくあります。

3:断り方を考える



飲み会やランチタイムなどで、協調性がないと言われる人はいちいち集団行動するのが苦手なものです。

苦手だから断ることが多いのですが、断るときに使う言葉も気をつけましょう。
素っ気無い態度や不躾な回答だと相手に悪いイメージを与えます。

「誘ってくれて嬉しいけど、仕事が忙しくて、中々切り上げれないんだ。ごめん」と少々長めの文章で丁寧に断るように心がけましょう。

4:イベントに参加するときは自分のポジションを作る



協調性がないからイベントや行事も苦手ですが、それでも参加せざるを得ないこともあります。

そういう時は自分のポジションを作り、無理してコミュニケーションをとらずに自然にできるようにしましょう。

たとえば、飲み会ならお酌をしたり配膳したりなどがあります。話が長くなりそうだったら「次の人にもお酌したいので」と逃げることもできます。
子供連れの人がいるなら、子供の相手をするのもよいかもしれません。

5:友人を一人おく



自分の協調性のなさをフォローしてくれるような友人がいるとよいです。

イベントなどで自分がうまく喋れなくても、その友人がどんどん会話を広げていってくれることでしょう。
見つけるのは中々難しいかもしれませんが、共通の趣味などがあればそういう友人を作ることはできます。




[tmkm-amazon]4396112378[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2011年08月17日 05:20:03

Related posts:

  1. [Life]人間関係でポイされない”リア”ルハック
  2. [Life]親友を見出す7つの基準
  3. [Life]反論しかしない人の対処の仕方
  4. [Love]女性に残念に思われる男性の喋り方
  5. [Life]モテないからモテるに変える着想
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL