« | »

2011 年 6 月 16 日

[Life]情緒不安定な人をイライラさせない方法

普段はいいひとなのに、天候のせいだったり体調のせいだったり、はたまた家庭の問題でイライラして情緒不安定な人がいます。 そういう人を更にイライラさせないために接する方法。

反論しない

不安定なときはちょっとした反論や否定もこちらが意図するよりも大きく受け取ってしまいます。 吟味してから発言するよう心がけましょう。

無視しない

その人が不安定だからといって、腫れ物に触れないように接触しないようにしていると、尚更暴走する可能性が高いです。 最低限の挨拶くらいはしておきましょう。

質問しない

不安定な状態のときに質問をすると、混乱や誤解が発生してイライラするかもしれません。

冗談の対象にしない

不安定なときは傷つきやすいものです。 冗談やネタのターゲットにしないほうが無難です。

他人を褒めない

他人への賞賛に関しても敏感で、嫉妬や自分の環境に対するイライラが募ります。 必要以上に比較されている気分に陥ることがあるので注意しましょう。
[tmkm-amazon]4062594374[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2011年06月16日 07:33:26
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL