« | »

2011 年 6 月 6 日

[Life]一週間を楽にするため週始めにすべきこと

週始めにやっておくと一週間が楽に過ごせるかもしれないこと。



週末の準備をしておく



週始めなのに既に週末の準備かよ!と思うかもしれませんが、週始めだからこそしておくとよいでしょう。

たとえば、週末に直前まで何も準備せずにおくと、仕事やその他諸々で忙しいとバタバタ慌てて準備することになり、忘れ物が増えたり計画倒れになる可能性が高くなります。

また、その週末の予定がバーベーキューなどの楽しいイベントなら、週始めからやる気がみなぎり良い効果が望めます。

食事のパターンを決めておく



日毎に何を食べるか計画しておくといいでしょう。
一週間を通して栄養を摂ることにすれば、無理なく偏った食事を改善しやすくなります。

野菜の日とか肉の日といった分け方でもユニークで効果があるかもしれません。

また、外食中心の人は、あらかじめ決まっていれば場所なども把握できますので昼休みなどを効率的に過ごすこともできます。

お金を分けておく



一週間に使う額で計算していると、ついつい使いすぎたりしてしまうものです。
そこで、一日や日によって使う金額を決め、その中で工面するようにすれば無駄なく節制ができます。

月から日曜日までの封筒を用意し、あらかじめそこに分けて入れておくのがお勧めです。

調子を書いておく



自分の心身がどのような状態にあるか書いておくとよいでしょう。
すると、週末や次週にそれを見ることによって、「ああ、週始めの気分がのらなかったから仕事がうまくいかなかったんだな」と客観的に自分を見つめ直すことができます。

併せて目標や嬉しかったことなどを書いておと効果的です。



[tmkm-amazon]4062144492[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: ,
投稿日時:2011年06月06日 05:05:32

Related posts:

  1. [Web]文章を診断して表現力をチェックするウェブツール
  2. [Work]仕事のモチベーションを持続させる5つのコツ
  3. [Life]相手の間違いを穏やかに訂正する方法
  4. [Life]チャンスはいくつもあるけどすぐに食いついてはいけないという話
  5. [Life]気分を変える5の方法
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL