« | »

2011 年 5 月 18 日

[Life]ポジティブになりそうな3つの考え

ポジティブになれそうな3つの考え方ハックです。

成長していないと思わない

「自分は成長していない。周りに負けている」と思えば思うほど、ネガティブになります。 奮起するタイプの人ならばいいのですが、そうでないならその思考をやめて「それぞれの成長スピードがある。私は大器晩成だ」と切り替えて考えるようにしましょう。

敵を作りすぎない

自分で勝手に「あいつは敵だ」と思い込むのはやめましょう。 世間はあなたと意見や考え方、行動や生活パターンが違っている人ばかりなのです。 むしろ、まったく同一の人を探すのは困難です。 自分が障害もしくは存在が疎ましいと思っても、敵認定をするのは止めましょう。 むしろ、「相手がどう考えていようと、私はあなたの友人だ」と接したほうが後々にプラスになることは多いです(※)。

些細なことで絶望しない

生きていると、様々な苦難や失敗があります。 それはあなた一人ではなく、形は違うにしろ、みんな体験してきていることです。 今は幸せそうにしてる人は、過去や未来で苦難があるのかもしれません。見えない部分で人生には色々なものが訪れては去っています。 ひとつのことに絶望するのではなく、これから起こる多くのことに希望をもつように考え方をチェンジしていきましょう。
※ 詐欺やフレネミーには気をつけてください。 フレネミーを遠ざける方法悪質勧誘を見抜くテクニック
[tmkm-amazon]453404724X[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2011年05月18日 10:57:08
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL