« | »

2011 年 4 月 10 日

[Life]相手の年齢を推測する方法

「この人の年齢わからないな」という時や相手の年齢によって言葉遣いを変えたいときに、相手の年齢を推し量る方法。

首を見る

首は年齢がでやすいです。 首にあるシワや肌ツヤなどをチェックするとよいでしょう。 近くに年齢の知ってる人がいれば、その人の首と見比べるとわかりやすいです。 ただし、首のシワは就寝の仕方や過去の体重の増減によって大きく変化しますので、個人差があり完璧ではありません。

指、手を見る

指や手はどれだけ若作りしても如実に年齢がでやすいです。 指の状態や手の肌やシワ、他の人や自分のものと比べて年齢を推測しましょう。

自分が学生のときに流行ったものの話題をふる

自分が中学生や高校生に流行った音楽やドラマ、おもちゃなどの話題をしてみます。 すると「私そのときは既に働いていたので、よくわからない」だと年上である可能性は高く、「聞いたことあるけど、兄がよくしてたかも」とくれば年下である可能性が高いでしょう。 相手の返答で推測します。ただし、比較的自分に近い世代(10歳差程度)じゃないと使えない手法です。

言葉遣いから判断する

その年代や世代によって言葉遣いの微妙な違いはでてくるものです。 中には年齢よりも大人びていたり逆に若い言葉遣いをする人もいますが、それを差し引いても推測材料のひとつとして重要です。

嗜好品から見極める

タバコやコーヒーなどの嗜好品は、その人の味覚などの趣味もありますが、年齢が左右する場合もあります。 銘柄に詳しい必要もあるのがネックですが、分析してみると年齢だけじゃなく性分などもわかるかもしれません。
[tmkm-amazon]4490107900[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2011年04月10日 07:31:52
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL